特色
全国レベルの部活動
松商学園では、野球、サッカー、テニス、バレーボール、柔道などが毎年全国レベルで活躍しており、本校卒業後に大学やプロスポーツ界で活躍している先輩も数多く輩出しています。
CONTENTS
このページに書かれていること全国大会に14団体・94名が出場
(2023年実績)2023年度には、本校に18ある運動部のうち14団体・94名が全国大会に出場しました。その実績を支える心と体両面の成長のみならず、学業とクラブ活動の両立ができることが松商学園の運動部の特徴です。
クラブ活動の強さを支える4つの強み
Reason01
01
豊富なアスリートサポート
-
松商学園スポーツセンター
2022年度に開設した松商学園スポーツセンターは、認知心理学に基づいたプログラム運用で全生徒の心身強化支援を行っています。2013年に設けた総合トレーニングセンターを活用し、スポーツ科学やデータを用いた最先端のトレーニングで技能向上やけが防止に効果的な練習方法を指導するほか、地元の大学・医療機関と連携し、身体のコンディショニングやケアの方法、栄養の摂り方、心理学的ケアなど専門家の指導を受けられる体制を整え、アスリートを育成します。
-
大学・医療機関との提携
信州大学医学部附属病院(小児科)ジュニアアスリート外来と連携し、スポーツ関連の内科的疾患、血液検査によるスポーツ貧血、オーバートレーニング症候群等の分析、女性アスリートサポートを実施しています。また、相澤病院とは、メディカルチェック、コンディションチェック等で連携し、障害予防・パフォーマンス向上につなげています。
-
普通科総合コース
普通科総合コースは運動部に所属する生徒に特化したコースです。日々スポーツに全力で打ち込みながら、進学に向け学習習慣、基礎学力を確実に身につけます。
Reason02
02
全国トップレベルの設備・環境
-
総合トレーニングセンター
ダンベル、バーベル、エアロバイクなどのトレーニングマシン一式、身体データ計測器、酸素カプセルを完備します。すべてのクラブで朝練や自主トレに使用でき、毎日200名以上の生徒が冷暖房のある快適な空間で鍛練しています。
-
硬式野球部屋内練習場
1階は全面人工芝で、バッティングスペース4か所、ブルペン3か所を備え、2階には野球部が使用するロッカールーム、ミーティングルーム、スタッフルームを整備。他の部活や授業等にも使われます。
Reason03
03
実績豊富な指導者陣
Reason04
04
学園寮のご案内
-
源智寮
各居室にロフトベッドや机、カーテン、エアコン等を備え、プライバシーを守りながら安心して学習、生活できるよう配慮されています。寮母さんが心を込めて手づくりしてくれる食事をはじめ家庭的な雰囲気が人気です。出身地の異なる友人との共同生活を送ることで、協調性と自主性が育まれていきます。
-
筑摩寮(女子)
筑摩寮は女子寮となっています。原則、源智寮へ入寮していただきますが、源智寮の入寮定員を超えた場合には筑摩寮へ入寮していただく場合があります。詳細については、事務局寮担当へご連絡ください。
寮に関するお問い合わせは本校事務局担当者までご連絡ください。