商業科
経営マネジメントコース
マーケティングやグローバル経済、観光ビジネスなど経済について幅広く学び、社会を見通す力を育むコース
# マーケティング
# 地域活性化
# 資格取得
# 就職に有利
# 4年制大学
# 短大・専門学校
# クラブ活動との両立
CONTENTS
このページに書かれていること学びの特徴
学びの特徴01
ビジネスと経済を幅広く学び社会で
即戦力となる人材を育成
経営マネジメントコースでは、様々なビジネスシーンで共通する知識を幅広く、きめ細かく学びます。同時に世の中の経済の仕組みや消費者・企業・政府の働きなども体系的に学べるのが特徴です。ビジネスと経営について広い視野を有した、社会で即戦力となる人材を育成しています。
学びの特徴02
ヒト・モノ・コトをつなぐマーケティングを実践
マーケティングとは、製品やサービスなどを通じて価値を創り出し、人々に提供し、社会に浸透させること。経営マネジメントコースでは、観光ビジネスなどの授業を通じて、現場の具体的な事例を題材にヒト‧モノ‧コトをつなぐマーケティングを学びます。
学びの特徴03
リテールマーケティング(販売士)検定の
取得を目指す
リテールマーケティング(販売⼠)検定は、販売・接客技術をはじめ、販売促進に向けた企画立案や在庫管理、マーケティング、店舗の管理などがの専門知識が身につきます。経営マネジメントコースでは、販売のプロ必携のこの資格の取得を目標の1つにしています。
カリキュラム紹介
1年次
年次
商業基礎科目を共通履修
商業科の3コースすべてで幅広い商業基礎科目を共通履修することで、自分の特性に向き合い、目的意識を養います。簡単な検定に挑戦することで、達成感も味わえます。
2年次
年次
経済の専門知識を探究
経営マネジメントコースのみで学ぶマーケティングの授業(週4時間)、ビジネスコミュニケーション(週1時間)が始まります。他に、製造業など様々な場面で必要な原価計算は週4時間、プログラミングを週3時間履修します。
3年次
年次
将来を見据えた実践的なカリキュラム
世の中の仕組みを体系的に、そしてマーケティングを実践的に学ぶため、グローバル経済と観光ビジネスの授業を履修します。課題研究の授業、ビジネス法規や国際理解、実戦英語、実践数学の授業もあり、将来を見据えた実践的なカリキュラムとなっています。