学校法人松商学園 松商学園高等学校

商業科

経営マネジメントコース

マーケティングやグローバル経済、観光ビジネスなど経済について幅広く学び、社会を見通す力を育むコース

# マーケティング

# 地域活性化

# 資格取得

# 就職に有利

# 4年制大学

# 短大・専門学校

# クラブ活動との両立

学びの特徴

学びの特徴01

ビジネスと経済を幅広く学び社会で
即戦力となる人材を育成

経営マネジメントコースでは、様々なビジネスシーンで共通する知識を幅広く、きめ細かく学びます。同時に世の中の経済の仕組みや消費者・企業・政府の働きなども体系的に学べるのが特徴です。ビジネスと経営について広い視野を有した、社会で即戦力となる人材を育成しています。

学びの特徴02

ヒト・モノ・コトをつなぐマーケティングを実践

マーケティングとは、製品やサービスなどを通じて価値を創り出し、人々に提供し、社会に浸透させること。経営マネジメントコースでは、観光ビジネスなどの授業を通じて、現場の具体的な事例を題材にヒト‧モノ‧コトをつなぐマーケティングを学びます。

学びの特徴03

リテールマーケティング(販売士)検定の
取得を目指す

リテールマーケティング(販売⼠)検定は、販売・接客技術をはじめ、販売促進に向けた企画立案や在庫管理、マーケティング、店舗の管理などがの専門知識が身につきます。経営マネジメントコースでは、販売のプロ必携のこの資格の取得を目標の1つにしています。

カリキュラム紹介

1

年次

商業基礎科目を共通履修

商業科の3コースすべてで幅広い商業基礎科目を共通履修することで、自分の特性に向き合い、目的意識を養います。簡単な検定に挑戦することで、達成感も味わえます。

  • 3コースに通じる学習

    3コースのそれぞれの基礎となるビジネス基礎、簿記、情報処理は商業科全生徒が履修。

  • フィールドワーク

    授業が終わった3学期に街に飛び出し、気になったお店の人や観光客と交流し、松本の良さや課題について考えます。

  • 普通教科の学力も保証

    普通科に比べ、授業数が少ない普通教科の学力も保証するため、英語学習にスタディサプリを活用しています。

2

年次

経済の専門知識を探究

経営マネジメントコースのみで学ぶマーケティングの授業(週4時間)、ビジネスコミュニケーション(週1時間)が始まります。他に、製造業など様々な場面で必要な原価計算は週4時間、プログラミングを週3時間履修します。

  • マーケティング

    マーケティングについて実務に則して理解しながら、課題発見力、解決力を養います。

  • ビジネスコミュニケーション

    実践的な英語も含め、グローバル化時代に対応できるビジネスの基礎知識、技術を養成します。

3

年次

将来を見据えた実践的なカリキュラム

世の中の仕組みを体系的に、そしてマーケティングを実践的に学ぶため、グローバル経済と観光ビジネスの授業を履修します。課題研究の授業、ビジネス法規や国際理解、実戦英語、実践数学の授業もあり、将来を見据えた実践的なカリキュラムとなっています。

  • グローバル経済

    世界経済の動向を知り、世界市場に向けた企業経営やSDGsなどのグローバルな課題などについて学びます。

  • 観光ビジネス

    ビジネスの観点から観光資源、観光政策等を体系的に学び、長野県の観光活性化について具体的に考察します。

  • 課題研究

    1、2年次にフィールドワーク等で学んだことをもとに、「探究」授業で地域課題を深く掘り下げます。