School Life

スクールライフ

SSHキャリア教育 アセスメントツールを利用した自己分析講座

2024.07.10

学校生活全般

SS探究基礎ゼミナール「アセスメントツールを利用した自己分析講座」

松商学園高等学校では、主体的なキャリア形成を促すために「問題を解決するための力」を測定するアセスメント「GPS-Academic」を全校生徒に導入しています。
生徒の高校生活や卒業後の進路への動機づけのほか、学修成果の可視化、教育の成果検証に活用しています。
今回は2年の各コースで受検結果のフィードバックを行い、生徒一人ひとりが自身の思考力の伸長や培われた姿勢・態度スキルを自己分析しました。
授業では将来の目標達成や課題解決に向けた計画を立て、生徒自身が学びのPDCAサイクルを回すキャリア教育を推進しています。