To The Graduates

卒業生の方へ

各種届出・証明書発行

各種届出・証明書発行

卒業証明書等の各種証明書をご希望の方は、こちらから詳細をご覧いただけます。

キャリアサポートセンター

キャリアサポート

松商学園ではキャリアサポートセンターを開設し、進学した卒業生の長野県での就職を支援しています。
長野県での就職活動を進めるためのオンラインセミナーやSNSによる情報配信のほか、国家資格を持ったキャリアコンサルタントが個別の相談や企業情報の提供、エントリーシート・面接アドバイスを行います。
就職活動をしている大学、短大、専門学校生の皆さん、ぜひ活用してください。

校友会

校友会

松商学園は明治31年創立以来数多くの卒業生を送り出し、これらの卒業生は地域産業の発展のため貢献はもとより、全国的にも各界・各地域において着実な活躍を続けております。

この卒業生達が「松商学園高等学校校友会」を大正10年に発足し、校友会員相互の親睦・団結をはかると共に母校の発展に尽力しております。特に昭和22年以後、学園の経営が片倉家から校友会の手に委譲されてからは、学園の経営は全面的に校友がサポートすることになりました。

校友会は、自主独立の精神を尊び、先輩方の意思を受け継いで、在校生、卒業生、教職員が三位一体となり、母校の発展のために支援・協力し、有意な人材を社会に送り出すことを使命としています。

松商学園高等学校を支える母体として、在校生が安心して学習・クラブ活動に専念できるよう様々な支援をしています。
また、数多くの先輩達が卒業後も多面な場面で人生のサポートをしております。