1. ホーム
  2. 学校案内
  3. 教育施設・設備

学校案内

教育施設・設備

116年の伝統を受け継ぐ松商学園は文武両道を極める闊達な校風を誇ります。校舎や設備もそれにふさわしいものを常に目指し、創設当時の伝統ある建物を大切にしつつ、先端の施設や設備の充実にも力を注いできました。平成21年度には6階建て中校舎を増設。平成23年には松商学園総合グラウンドが完成し、また平成25年には総合トレーニングセンター、平成26年には屋内練習場も完成しました。日々の練習環境がさらに充実・整備されています。

1音楽室

このページ先頭へ

音響効果を考えて設計された教室で、明るく広々としたスペースにグランドピアノやギター・琴などの多数の楽器を備えています。

2家庭科室

このページ先頭へ

家庭科の授業全般に対応できるよう設計されています。
また、家庭科以外にも多目的な利用が可能な教室となっています。

3メディアホール

このページ先頭へ

09年度に完成した中校舎の最上階にあるメディアホールには、170インチの大型プロジェクターのほか最新のAV機器が整備されています。

4普通教室

このページ先頭へ

全教室に冷暖房が完備され、大型液晶テレビも配備されており快適な学習環境が整っています。

5図書館

このページ先頭へ

蔵書3万8千冊、最大収容人員60名以上の施設です。自習スペースも完備、静寂の中に本をめくる音だけが響いています。

6情報処理室

このページ先頭へ

最新のパソコン48台のほか、大型液晶プロジェクター2台、その他最新の機器を装備しています。

7学生食堂

このページ先頭へ

県内ではめずらしい学生食堂です。昼休みは寮生をはじめ多くの生徒で賑わい、学生生活の楽しいひとときを演出しています。

8学生ホール

このページ先頭へ

明るく爽やかな空間で、昼休み・放課後は生徒の憩いの場となっています。

9ウッドデッキ

このページ先頭へ

学生ホールから中庭にかけて広がるオープンスペースで、春には満開の桜の下で楽しいひとときが過ごせます。

10新講堂(体育館)

このページ先頭へ

本校で一番大きく広い施設の1つです。入学式・卒業式など諸行事を行うだけでなく、授業・部活動など多目的に利用されています。

111213国の登録有形文化財

このページ先頭へ

木造の本館、梁組を鉄骨とした講堂、鉄筋コンクリート造の柔剣道場という建築構造の異なる校舎群はいずれも伝統を感じる重厚な造りで、ドラマや映画の舞台にもなりました。これらは昭和11年に建造され、平成23年に登録有形文化財に認定されています。講堂の翁像は片倉製糸紡績社長だった今井五介で、経営難の「松本戊戌学校」を多額の資金援助で「松本商業学校」に立て直した功労者です。世界遺産となった「富岡製糸場」も片倉製糸紡績が後世に残るよう尽力したもので、当時の製糸産業の隆盛や文化が本校校舎にも反映されています。

    11本校舎

    11本校舎

    12旧講堂

    12旧講堂

    13柔剣道場

14151617181920クラブ施設

このページ先頭へ

選手が実力を身につけ、大会で最良のパフォーマンスをするには、正しい指導や毎日の厳しい練習はもちろん施設環境も重要な要因です。松商学園には広大なグラウンドや新講堂のほか、空手道場、弓道場、テニスコートなど各クラブの専用施設も多々あり、最良の環境で練習に専念できます。その結果、毎年多くの生徒が全国大会で高い成績を収めています。

    14テニスコート

    15卓球場

    16空手道場

    17弓道場

    18総合グラウンド

    19柔道場[国の登録有形文化財]

    20剣道場[国の登録有形文化財]

21総合トレーニングセンター

このページ先頭へ

2013年12月には柔剣道場1階に総合トレーニングセンターが完成し、毎日のべ200名以上の生徒が冷暖房完備の快適な環境で鍛錬しています。ダンベル、バーベル、エアロバイクなどのトレーニングマシーン一式、身体データ計測器、酸素カプセルを完備する、全国でもトップクラスの環境です。全部活、全生徒が朝練や自主トレーニングに使用でき、ウエイトリフティング部の練習場でもあります。

    U

U

22屋内練習場

このページ先頭へ

2014年6月、屋内練習場が新設されました。1階は全面人工芝で、バッティングスペース4ヶ所、ブルペン3ヶ所、2階には野球部100名以上が使用するオーダーメードのロッカールーム、ミーティングルーム、スタッフルームを備えます。野球部を中心に部活動で使用されるほか、授業等にも使われます。特に冬季の練習環境は勝敗のカギを握る大切なもの。この活用が大いに期待されています。

  • 資料請求
  • 体験入学・学校説明会
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス
  • 松本大学同窓会
  • 松商学園高等学校 校友会
  • 松本大学 / 松商短期大学部
  • 松本秀峰中等教育学校
  • 一般社団法人 松商サポート

〒390-8515 長野県松本市県3-6-1
【TEL】0263-33-1210 【FAX】0263-33-1213 【夜間専用】0263-33-1212
Copyright(c) Matsusho gakuen high school 2012