School Guide

学校案内

学校長挨拶

松商学園高等学校学校長からのご挨拶です。教育の根本やクラブ活動について、松商学園が目指すものなど、学校長の想いをお伝えします。

校章・校歌・沿革

松商学園高等学校の校章・校歌・沿革をご覧いただけます。長野県では有数の伝統校である松商学園高等学校は、明治31年の開学以来、多方面で数々の実績を残してきました。

建学の精神

「自主独立」という建学の精神にもとづいて、一人ひとりの生徒の人格を育み、きめ細かい指導で進路実現を目指しています。

教育目標

本校の教育目標・教育方針・3つのポリシーをご紹介しています。学業や進路実現、クラブ活動など各分野において、この教育方針に沿って、教育事業計画・目標を設定しています。

制服紹介

松商学園高等学校の制服は、伝統を受け継ぎながら松本の街並みに溶け込み、調和を感じさせるデザインです。正装・夏服など、上品な制服の特徴をご紹介します。

交通アクセス

松商学園高等学校までのアクセスをご覧いただけます。

学校安全計画

主な行事

様々な学校行事の中で、松商学園高等学校に集う素晴らしさを実感できます。松商学園高等学校には、クラスマッチや松商祭、修学旅行など数多くの体験や学びがあります。

教育施設・設備

最新設備を導入した新校舎や、伝統ある旧校舎などご覧いただけます。国の登録有形文化財にも認定され、ドラマや映画の舞台にもなる本校の環境を写真でご紹介いたします。

教育課程表

クラブ活動方針